乳腺炎とは?オススメの食べ物10選

今回はママが乳腺炎になってしまった時にメチャ役立つ食材を紹介します。

乳腺炎ってなんだっけ?

「おっぱいが母乳で詰まってしまう」という病気で、食べ物が制限されてしまうので非常にママさんは辛いのです。イクメンパパは良質な食材を使って乳腺炎ママに料理をしてあげましょう!!

◆まず乳腺炎の「食のNG」を理解しよう!

乳腺炎にはNGと呼ばれる制限が幾つもあります。個人差もありますが避けた方が良いでしょう。

<NG食材>

  • 砂糖(ジャム等も×)
  • チーズ/バター/クリーム
  • ドレッシング(マヨネーズも×)
  • 肉(少しならOK)
  • スパイス系(カレー・中華等)

<NG調理法>

  • 揚げもの
  • 炒めもの
  • 生もの(生野菜・生海鮮類)

・・・何を食べればええんじゃい!って気持ちになりますよね、コレ(苦笑)それほど乳腺炎のNGは厳しいのです!本当に修行僧レベルです。

f:id:yuyanitta:20160903215004j:plain

◆使える食材はコレだ!!

No.1 【 鍋の素 

市販用の鍋の素は、冬の乳腺炎の救世主です!冬季は毎日鍋でも構わないくらいです(笑)鶏肉メインでたまに豚肉、にんじんと玉ねぎに、白菜かキャベツをぶち込むだけでだいたいなんとかなります。

キムチ鍋以外ならなんでもいけますが、豆乳鍋や寄せ鍋がオススメ。肉も少しなら入れてもOKです。

No.2 【 玉ねぎ 

野菜の王様である玉ねぎは、蒸してOK、煮てOK、軽く炒めてOK、レンジOKの万能選手です。台所に常備しておいて下さい。

こんなレシピもあります。小腹がすいたときにどうぞ!

cookpad.com

No.3 【 かぼちゃ 

大冷 冷凍野菜 かぼちゃ 500g 冷凍

大冷 冷凍野菜 かぼちゃ 500g 冷凍

玉ねぎ同様に、蒸しても煮てもOKな食材であるとともに、一番イイのは「腹持ちが良い」ことです。つぶして赤ちゃん用にストックもできるので一石二鳥!

冷凍タイプのかぼちゃもオススメです!

No.4【 キャベツ 

国産 キャベツ 1箱10kg

国産 キャベツ 1箱10kg

乳腺炎ママの葉っぱモノ野菜はキャベツしかありません!レタスが使いにくい(=生食がNG)ので、キャベツか白菜になりますが、キャベツは1年中なんでも使えます。炒め物にも鍋でも蒸し物でもなんでもイケるのが強みですね。食物繊維も豊富!

No.5【 パン 

天然酵母バケット3本

天然酵母バケット3本

油が使われているパン類は乳腺炎NGの食材です、しかし油脂が少なめのフランスパンや食パンなどは問題ないようです。乳腺炎ママは食事が制限される一方で、メチャおなかがすきます。そんなママに主食・間食としてオススメできるのがパンです。でも、できる限り砂糖不使用のものを選びましょう。

一番のオススメは、近所のパン屋さんに売っているフランスパンです。でも慣れないという人は、市販の食パンにしましょう。食パンなら「PASCO 超熟」がオススメです。ホームベーカリーでパンを自作するのも手です。

No.6【 ハチミツ 

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

スイーツが全てNGになりますが、じゃあ何で甘味を満たすの?そう、ハチミツです!ハチミツは砂糖の含有量が10%程度と低いため、乳腺炎になりづらいけど甘~い、しかも天然素材という神の食材なのです!パンにつけたりして食べましょう。

でも、1点だけ注意点があります。それは「赤ちゃんには食べさせないこと」です。赤ちゃんはハチミツに含まれる菌類に耐性がないので死ぬ危険性もあります。

「じゃあハチミツなんて使いたくねーよ!」という方には、加熱して菌を死滅させている「メイプルシロップ」をおすすめします。メイプルシロップはハチミツよりも砂糖含量が高いので、あまり大量に使うと諸刃の剣ですが、うまく使っていきましょう!

No.7【 オリーブオイル 

あれ・・・油はダメなんじゃなかったっけ?どうやらオリーブオイルは大量でなければ大丈夫のようです!ココナッツオイルも同様に大丈夫のようです。

サラダ油を使いたくないっていう人は、代わりに使ってみるもよし。また塩とオリーブオイルでフランスパンを食べるとメチャ美味しいです!色々試してみてください。

No.8【 納豆 

大豆×発酵食品という、日本食史上サイキョーに体に良い食べものです。小腹がすいたときにパクっといけちゃいます。一番良いポイントはカロリーが低いこと。太らない!これ大事。

苦手な人も、一度は試してみて下さい。苦手な人は「豆腐」をモリモリ食べましょう。豆腐×塩×オリーブオイルも結構イケますよ!

No.9【 さつまいも 

千葉・茨城県産 ”紅あずま” Mサイズ 約5kg

千葉・茨城県産 ”紅あずま” Mサイズ 約5kg

さつまいもは甘いしおなかも膨れるし、食物繊維もたっぷりだし、常備していてメリットしかない食材です。選ぶなら甘めの鳴門金時がオススメです。

中くらいのものなら、新聞紙で包んで水に濡らし、更にラップで包んで電子レンジ500Wで6分すれば、すぐに蒸かしイモができます。最高!!

No.10【 麦茶 

[2CS]伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 (2L×6本)×2箱

[2CS]伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 (2L×6本)×2箱

実は授乳中のママはカフェインもダメなので「緑茶」「コーヒー」「ウーロン茶」「紅茶」などが全てNGになります。ハーブティーという手もありますが、麦茶はカフェインもゼロだし安いので常備にオススメです。

 ハーブティーなら、おっぱいの通じをよくする「AMOMA ミルクスルーブレンド」がいいらしいです。ウチの嫁もこれでだいぶ乳腺炎カイゼンしました。

◆最後に

今回は、「白身魚」「根菜類(ゴボウ等)」「海藻類(ワカメ等)」という3大乳腺炎用食材はあえてハズしました。実際に嫁と試してみて良かったものを紹介しています。

幸せなイクメン生活を!

でわでわ!

<過去リンク>

papantt.hatenablog.com