【保存版】赤ちゃん衣類洗濯用洗剤 おすすめトップ3

今日は、赤ちゃんの衣類の洗濯にオススメの「洗濯用洗剤」を紹介します。


 

赤ちゃん用洗剤、いつ買うの?

今でしょ!・・・ではなく、「出産が終わって赤ちゃんがおウチに来たらスグ」買いましょう。今までの「安くて、強力」な衣類洗剤から切り替えましょう。

「赤ちゃん用の洗剤?よくわからん」等と言ってはいけません。むしろママが「何にしようか?」と聞いてきたときに、「俺はこれがいいと思うよ」とサッ答えてイクメンパパ度を上げましょう!

今回紹介するのは「基本の有名どころ」3品です。

どれを選んでも問題ないレベルですし、当然のごとく知っておきましょう。

洗剤のチェックポイントは?

我が家ではこの5点で比較しました。

①無害性

→必須。「蛍光増白剤」と「合成界面活性剤」が不使用のもの

②洗浄力

→赤ちゃん用洗剤は洗浄力が弱いので、その中でもいいものを選びます

③価格(1回当たりの金額)

→高すぎると家計にダメージが・・・

④匂い

→ウチの嫁がキツイ匂いを気にする人だったので項目入り

⑤販売

→イイモノでもすぐに買えなければ意味がありません

③有名ブランドを3点比較!

【オススメNo.1】:ソネット ウォッシュリキッド2L

ソネット ウォッシュリキッド 2L

ソネット ウォッシュリキッド 2L

①無害性 :★★★★★

②洗浄力 :★★★★★

③価格  :★★★☆☆(2L 2,300円;約46円/回)

④匂い  :★★★★★

⑤販売  :★★★★☆(Amazonプライム可)

私のイチオシがこの「ソネット」です・・・ほぼ全ての得点がトップクラス!

タイトルにもしていますが、これを買って損はありません。

配合成分がヤシ由来の硫酸塩やオリゴ糖界面活性剤なので、文句なしの天然成分。

更に、防菌効果もあるので「部屋干し」も可能、ドラム型洗濯機にも使用できます。

綿・麻・化学繊維等すべての衣料に使える洗剤で、液体なので洗濯槽水に溶けやすく、溶け残りがありません。

唯一の弱点が「通販でしか売っていない」でしたが、最近Amazonに入ったので、Amazonプライムが使える!・・・こないだ注文した時は速攻で届きました。

コイツの一番いいところは「洗浄力」です。普通の洗剤に見劣りしません。なのに無害というところが最強です。

【オススメNo.2】:アラウベビー洗濯用せっけん

①無害性 :★★★★★

②洗浄力 :★★☆☆☆

③価格  :★★★★★(800ml 460円;約28円/回)

④匂い  :★★★★☆

⑤販売  :★★★★★(Amazonプライム可)

「赤ちゃん」「洗剤」「洗濯」で検索すると、間違いなくアラウベビーがトップに出てきます、一番有名どころだと思います。

こいつのイイところは「価格が安い」と「どこでも売ってる(スーパーや薬局などでも売っていることが多い)」の2点です。かなり重要。

個人的に2位になっているのは「洗浄力が弱い」ということに尽きます。

強烈な汚れについては洗っても取れにくい時がありました。

【オススメNo.3】:ピジョン ベビーランドリーピュア

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

①無害性 :★★★☆☆

②洗浄力 :★★★★☆

③価格  :★★★★☆(800ml 560円;約36円/回)

④匂い  :★★★★★

⑤販売  :★★★★☆(Amazonプライム可)

バランス・・・で言うと一番いいかもしれません!

ピジョンのベビーランドリーピュア!

界面活性剤が入っているけれど、それ以外は無添加(無香料、無着色、無漂白剤)です。

洗浄力もなかなかの良さ、なにより匂いが無いのがいいです!匂いが絶対ダメな人はこれでもいいかもしれません。

④最後に

自分で色々試してみて「これだ!」と思えるものを使い続けるのがいいと思います。

嫁さんとキッチリ話し合って決めましょう!

こちらの記事も読んでみてね。

www.psyberlife.com

幸せなイクメン生活を!

でわでわ。