子育て中こそオススメ!業者に委託するエアコンクリーニング

本日、エアコン掃除をしました。

業者に委託してクリーニングしたのですが、メチャクチャきれいになりました!非常に良かったので、今回は業者の選び方等についてまとめました。(* ̄∇ ̄*)

小さいお子さんがいる人はエアコンクリーニングを一回はやった方がいいと思います!

f:id:yuyanitta:20161204230716p:plain

<目次>

①エアコン掃除をする理由

②業者選びのコツ

③クリーニング結果

④気を付けること

①エアコン掃除をする理由

私の場合、エアコンの中に潜むカビ等のアレルギー源の除去を目的としてクリーニングしました。業者に委託する理由は自分ではできないからです。すなわち、複雑な機械を外して奥までキレイにしようとして、無理にいじったら壊れるリスクが怖いからです。

現時点で私の長女が一歳なのですが、エアコンをつけたらちょーっとカビ臭かったので、年末で室内育児が多いこの時期、このままアレルゲン満載の部屋で子育てするのはいかがなものかと思い、エアコン掃除に踏み切りました。

エアコンクリーニングは主に3つの効果が期待できると考えられます。

  • 節電
  • 作動音を静かにする
  • アレルギー対策

これら3つは全て、クリーニングによるホコリ・カビ等の菌類・経年劣化による鉄サビの除去によって改善できます。具体的にはホコリやサビ・アブラ汚れ等が除去されモーターがちゃんと動くようになることによって作動音が静かに&節電になります。また、カビ等の菌類やホコリを除去することでアレルギー症状が緩和されます。

また、このご時世、業者を使わないエアコンクリーニング ノウハウのまとめサイトは多数あります。自分でエアコンクリーニングするという選択肢もあるのですが私は業者に委託しました。なぜなら、子供の面倒みつつ危険な大型機械の掃除をするというのは困難を極めると判断したからです。

結果、良かったと感じました。

注意点として、業者にはアタリハズレがあるため、よく探してからお願いする必要があると思います。

②エアコン業者選びのコツ

クリーニング業者はいくつか種類あり、それぞれ特徴があります。有名どころを挙げると下記のとおりです。

ダスキン

・お掃除の大手業者であるとともにエアコンメーカーでもあります。やや高いイメージですが、しっかりしている気がします。

https://www.duskin.jp/service/pro/

 

◇くらしのマーケット

・クリーニング業者の比較サイトです。Web上で発注もできて非常に便利です。個人レベルの小さなクリーニング会社をランキング形式でWeb上で評価しています。

https://curama.jp/aircon/

◇おそうじ本舗

・クリーニング業界では有名どころ。フランチャイズで多くの清掃員を束ねている大手クリーニング会社です。全国エリア展開なので地方でも嬉しい。

http://www.osoujihonpo.com/house-cleaning/aircon/

わくわくさんドットコム

・対応エリアが首都圏のみだけど、安いしサービスしっかりしているイメージ。

https://www.wakuwakusan.com/

◇家電量販店

・口コミではやはり家電のプロ達なので、一部のメーカー等に偏らずクリーニングをこなせたりするようです。

→ヨドバシ

http://www.yodobashi.com/ec/support/service/aircon/index.html?selected_user_interface=old

ヤマダ電気

http://www.yamada-denki.jp/service/house_cleaning/aircon.html

それぞれに強み・弱みがあるようです。「安さ」「安心感」「地方でも対応しているか」「予定が確保しやすいか」等の評価軸があると思います。個人的には下記イメージです。(※時期や実施内容、担当者等によって変わると思いますが)

・安さ→ わくわくさん

・安心感→ ダスキンor家電量販店

・地方対応→ おそうじ本舗

・予定確保→ くらしのマーケット

私は年末で予定の確保を最優先したかったためくらしのマーケットで注文しました。ランキングが高いところにいて、なおかつ自分の日程と会う個人クリーニング業者を選びました!

みなさんも、「私は安さ優先!」「せっかくやるなら安心感だろ常識的に考えて・・・」「地方だからちゃんと来てくれるところがいい」等、何を優先すべきか考えてから連絡しましょう!

バイオ エアコンのカビきれい カビ予防 (交換目安:約3カ月)

バイオ エアコンのカビきれい カビ予防 (交換目安:約3カ月)

③クリーニング結果

結果ですが、過程・結果ともに非常に良かったです!

予約する過程として、くらしのマーケットは「チャット形式」(LINEみたいなやつです)ですぐ業者から連絡がくるため、日時や場所、実施内容等すぐに決まりました。メールの様に返信遅れもせず、電話の様に履歴残らず曖昧にならないため、良かったです。

結果ですが、エアコンの外装を剥がしていただき・・・

f:id:yuyanitta:20161204232753p:plain

この作業は自分にはできません・・・

よく見てみると、こんなにカビが!!!

f:id:yuyanitta:20161204232842p:plain

ブツブツブツっとなっているのがカビです。

黒い。黒過ぎる。

そして、掃除後がコレです。

f:id:yuyanitta:20161204232936p:plain

ふつくしい・・・ぴかぴかです!

そして、実際に取れたカビは下記のとおり。

f:id:yuyanitta:20161204233042p:plain

やはり黒い。

やってよかったです。エアコン2台+抗菌コート2台+室外機1台で約3万円です。もしかしたらもっと安い所探せば2万円台もあるかもしれませんが、それでもかなりのお手頃価格だと思います。対応・作業が非常に丁寧な人だったので更によしでした。

④気を付けること

当日気を付けることがいくつか有ります。当日までにもやることが腐るほどあります。

(1)マジで時間かかる

2台で4~5時間かかりました。朝8時から12時半くらいまで。時間は多めに見積もっておきましょう。嫁や子供にも了承を得ておきましょう。

(2)駐車スペースの確保

業者さんは車で来ます。マンションだと5時間無断駐車しているとブッころされます。管理人に事前にお願いしておくか、パーキングエリアを使いましょう(せいぜい1,000円程度です)

(3)事前掃除はしておくこと

業者さん、結構スペースが必要です。各エアコンの下、約1畳分くらいはしっかり確保しておきましょう。きったねー部屋は見せられません。また、風呂場も使うため、簡単に掃除しておきましょう。

(4)お茶菓子の用意

業者さんは数時間作業をしてくれるため、お茶やコーヒーと、おやつくらいは出してあげましょう。

(5)交渉はしっかりと

当日は型番が古いとか壊れているとかマンションの構造で清掃しづらいとかナニヤラ色々発生するため、何を実施するかについて決める必要がでてくることもあるようです。室外機までやるのか?抗菌コート必要?等、しっかり判断して回答しましょう。曖昧なままだと余計に金とられます。

まぁ色々ありますが、最優先はアレルギーの無い家庭です。

ではでは!

掃除は定期的に!