【保存版】赤ちゃん食器用洗剤 おすすめトップ3

今日は、赤ちゃんの食器洗いにオススメの「食器用洗剤」を紹介します。

f:id:yuyanitta:20170514203557j:plain

①赤ちゃん食器用洗剤・・・要るの?

結論、必要です!

タイミングとしては、出産直前に買いましょう。

何故必要なのでしょうか。

  1. 赤ちゃんの体に優しい
  2. 虫歯菌を移さないため

殆どの家庭で食器用洗剤を大人用と赤ちゃん用の2パターンに分ける理由は「赤ちゃんの体に良い洗剤を使いたいから」です。大事な赤ちゃん、成長初期の体に、化学物質を入れ込みたくないですよね?

また、虫歯菌を移したくないから、大人用と赤ちゃん用に分けるという家庭もあります。(私の家庭もそうです)当然、そうなるとスポンジとふきんも分けることとなります。面倒ですが、初期の赤ちゃんに虫歯菌含めて病気を移したくない人は分けましょう。

今回紹介するのは「基本の有名どころ」3品です。

どれを選んでも問題ないレベルですし、知っておきましょう。

②赤ちゃん食器用洗剤・・・チェックポイントは何?

①無害性

 →「合成界面活性剤」等が不使用のもの

②洗浄力

 →赤ちゃん用洗剤は洗浄力が弱いので、その中でもいいものを

③価格

 →できるだけ安いものを

④匂い

 →ウチの嫁がキツイ匂いを気にする人なので

⑤販売

 →イイモノでもすぐに買えなければ意味がありません

③赤ちゃん食器用洗剤おすすめトップ3を発表!

【オススメNo.1】 — 「ミヨシ 菜の花 石鹸 450ML」

ミヨシ 菜の花 石鹸 450ML

ミヨシ 菜の花 石鹸 450ML

①無害性 :★★★★★

②洗浄力 :★★★★☆

③価格  :★★★★★(1本291円)

④匂い  :★★★★★

⑤販売  :★★★★☆(買い合わせ対象品)

私のイチオシがこの「ミヨシ菜の花石鹸」です・・・ほぼ全ての得点がトップクラス!

植物油を主原料とした石鹸で、香料・着色剤・防腐剤等すべて無添加!無害性最強レベルです。

手肌が敏感なママにももってこいです。普通の洗剤で手荒れする場合でもこの商品なら大丈夫。

天然成分メインの割に「意外と洗浄力がある」ということでNo.1にしております。細かな泡立ちでやさしく洗えます。ですが、やっぱり天然成分なのでやや洗浄力は劣る気がします。

無香料なので、本当に匂いがありません。妊娠すると人工香料で吐き気をもよおすママも多いかもしれませんが、コイツは全く気になりません。

Amazonで「買い合わせ」でしか買えないというところですが、1回で3本くらい買うでしょうし、他の石鹸も買い合わせ対象品が多いですから、気にならないでしょう。

【オススメNo.2】 — 「コンビ 哺乳瓶野菜洗い 300ml」

コンビ 哺乳びん野菜洗い 300ml

コンビ 哺乳びん野菜洗い 300ml

①無害性 :★★★★☆

②洗浄力 :★★★★★

③価格  :★★★★★(1本299円)

④匂い  :★★★★☆

⑤販売  :★★★★☆(買い合わせ対象品)

本品の評価は「オレンジの匂いが気にならなければ満点に近い」です。

マイナーなミヨシを除けば、他のブログランキングだとトップに来ることが多いのではないでしょうか?

泡立ちも泡切れも抜群です。凄くバランスがいい。

ただ、天然由来成分配合ではありますが、ベースは合成洗剤です。

天然成分でなきゃ嫌だ!という人は避けましょう。

【オススメNo.3】 — 「アラウベビー泡ほ乳びん食器洗い」

アラウベビー泡ほ乳びん食器洗い

アラウベビー泡ほ乳びん食器洗い

①無害性 :★★★★★

②洗浄力 :★★★★☆

③価格  :★★★★☆(1本707円)

④匂い  :★★★★☆

⑤販売  :★★★★★(どこでも売ってる)

 「赤ちゃん」「洗剤」で検索すると、やっぱりアラウベビーがトップに出てきます、一番有名どころだと思います。

 こいつのイイところは、合成成分全く入ってないわりに、どこでも売ってる(スーパーや薬局などでも売っていることが多い)ことです。重要です。

しかし、アラウベビーの洗濯用洗剤は価格が安価でしたが、本品はやや高いです。300mlで700円代は結構なものです。まぁ泡なので使いやすいですが・・・

アラウシリーズは、通じて特徴的な匂いがしますが、それが問題なければ市販の洗剤の中ではトップクラスでしょう。(結構この匂いに耐性の無い人もいます)

最後に

今回紹介した商品に共通する弱点は除菌機能は無いというところでしょうか。まな板の除菌は大人用のキュキュットでやりましょう。

自分で色々試してみて「これだ!」と思えるものを使い続けるのがいいと思います。

旦那さん・嫁さんとキッチリ話し合って決めましょう!

ではでは!

赤ちゃんにはオーガニックオイルもオススメ。

こちらの記事も読んでみてね。

papantt.hatenablog.com