MIIDAS(ミイダス)は嘘?怪しいのか安全なのか徹底検証してみた

MIIDAS(ミイダス)は嘘?

MIIDAS(ミイダス)を使ってみようと検索をしていると、こういう予測検索が出てきました。

「MIIDAS+嘘」とあります。

嘘?

怖いですね、嘘があるのかどうか、確認していきましょう。

皆が感じてるMIIDAS(ミイダス)の怪しいところ3つ

転職サイトや口コミサイトを見て回った結果、下記の3つにMIIDAS(ミイダス)の疑問が集中していました。

  1. 市場価値(見込み年収)は嘘じゃないの?
  2. 転職サイトなのに料金が無料って嘘じゃないの?
  3. 今の勤務先にバレないって嘘じゃないの?

他にも細かい疑問はあるようですが、ここに疑問点が集中していました。

MIIDAS(ミイダス)は登録するだけで「自動で」自分の見込み年収(市場価値)を算出してくれるサービスが一番のウリです。ここに疑問を持つことは健全だと思います。

また、結構多いのが「料金」についてです。転職サイトは普通お金がかかります。募集している企業と、登録する就職希望者の両方からお金を取ることで成り立っています。それがMIIDAS(ミイダス)は企業だけからお金を取る形式をとっています。最初は無料だけど後でメチャクチャお金がかかるんじゃないの?という疑問が出ているようです。

あとは、転職サイト全般によくある疑問なのですが、今の勤務先に登録がバレてしまうことはないのか?というのが疑問点です。もし転職活動中であることがバレてしまうと怖いですよね?

実際これらの嘘・疑問が正しいのか、チェックしていきましょう。

結論は?

最初に結論だけ言うと、MIIDAS(ミイダス)は大丈夫です。

問題はないため、登録して転職活動を進めてもらって問題ありません。

↑↑↑すぐに登録

MIIDAS(ミイダス)の疑問点の検証3つ

(1)市場価値(見込み年収)は嘘?

MIIDAS(ミイダス)は登録した情報によって、自動的に想定年収、市場価値が算出されます。

ネット上だとその年収が嘘なのではないか?という疑問が沢山湧き上がっています。

実際に私は登録して確認しました。結論、MIIDAS(ミイダス)見込み年収は嘘ではないけど多少高めの年収が算出されます。

これが実際に登録した画面です。

私の現在の年収は900万円くらいなのですが、それよりもやや高い950万円くらいの市場価値が出ています。

実際私の年収は長くその会社に勤めているだけで上がっているものであり、個人的には市場価値はもっと低いと思っています。そういう意味でおそらく下駄を履かされているのではないかと思いました。

良かったのは、年収1,000万円以上のオファーもいくつか届いたことです。微妙なオファーも沢山ありますが、MIIDAS(ミイダス)は幅広く大量のオファーを集めているため、こういうシステムになっているのだと思います。

また、情報を登録して簡単な質問リストに答えるだけで市場価値が分かるの?という疑問があると思います。そこについては「わかるだろう」が回答です。

  • 卒業した大学のランキング
  • 現在の年収
  • 現在の役職
  • やってきた仕事の内容
  • 職種
  • 所属している業界
  • 勤務している地域
  • 語学力等の資格

このくらいの質問に回答できれば、年収を算定することは可能です。

何故なら、転職エージェントや企業の人事部は上記の情報から転職してくる人の年収プランを作っているためです。私は実際に人事部と一緒に採用活動をしたことがあるため自信をもって言えます。

嘘でしょ?自分の人格は評価されないの?と思うかもしれませんが、正直、転職活動において人格が優しいかどうか等と言うことは評価項目の最後の最後です。まずはどういったスキル・経歴があるかで年収やポストが与えられます。厳しいですがこれが現実です。

とりあえず、MIIDAS(ミイダス)の市場価値は「参考程度」として捉えましょう。-100万円~+100万円で考えておくのが良いと思います。

(2)転職サイトなのに料金無料は嘘?

MIIDAS(ミイダス)は料金が無料です。最初から最後まで無料です。

一部の転職サイト・転職エージェントだと、転職希望者から「プレミアム会員費用」などと称してお金を取る会社が多いです。当たり前で、実際にエージェントが動いたりするのにかなり運営費がかかってしまっているからです。

この点、MIIDAS(ミイダス)は最初から最後まで完全に無料です。実際に使ってみたので間違いありません。おそらく、このMIIDAS(ミイダス)の転職マッチングサービスが「自動」だから無料化ができているのだと思います。

MIIDAS(ミイダス)の「企業向けページ」を見るとカラクリが分かります。

実はMIIDAS(ミイダス)は企業に対してもあまりお金を請求していません。初期費用無料、トライアル可などと称して大量に企業の募集案件を集めています。実際に長期的に求人募集をするとなった段階で「定額プラン」と称してお金を取るという仕組みになっています。

MIIDAS(ミイダス)は短期的にお金をむしり取るサービスではなく、長期的におつきあいできる企業と手を組もうとしているということですね。

(3)今の勤務先にバレないって嘘?

MIIDAS(ミイダス)は今の勤務先に情報はバレません。

MIIDAS(ミイダス)はパーソルキャリアという超大手企業が運営しています。転職エージェントのDODAと同じ企業です。なので、個人情報・プライバシー管理が徹底しています。

万が一、企業の人事部に転職者の情報が漏えいしてしまうと、一番困るのはMIIDAS(ミイダス)です。

おそらく、大ニュースになって、それ以降MIIDAS(ミイダス)を使ってくれる転職者はゼロになるでしょう。

レピュテーション(噂)リスクとして絶対漏らすことはないということです。

MIIDAS(ミイダス)に登録しよう

MIIDAS(ミイダス)は安心だということが分かりました。実際に一度登録してみることをオススメします。転職活動の第一歩としてはかなり良いサービスです。まずは市場価値を測ってみましょう!

MIIDAS(ミイダス)
↑↑↑クリックして登録