今日は育児ママへ贈る話。
本稿の対象者は、産後、旦那が使えないことに気づいて辛くなってきているママさんです。
旦那にはしつけが必要
子育てをしていて「旦那が使えない」・・・そんな気持ちになったこと、ありますか?
9割の女性がそういう気持ちになったことがあると言われています。ろくにウンチを変えない、おしめできない、皿洗わない、服を取り込めない・・・
子供が生まれても旦那は「大きな子供」のまま。
そんなケースはよくあります。しかし、それでイライラしていても全く状況は変わりません。かといって奥さんが全てを受け入れて頑張るだけでは、旦那は楽をするばかりです。旦那を変えるように行動しましょう。
旦那さんは奥さんの気持ちが基本的に分かりません。自分で産むわけでもないし、回りも「もっさいオジサン」ばかりで育児情報もない。男性は、自分がナンバーワンだと思っているし、奥さんではなくて自分だけが仕事で苦労していると思っています。本気で思っています。なぜ俺はこんなに苦労しているのだろうか、女子供にはわかるまい、などと本気でイラついているのです。隣で奥さんが泣いていても。さて、そんな状態だと困るのは奥さんです。
旦那さん に自身の役割を理解してもらうのは2の次です。馬鹿な話ですが、大の男をゼロからしつけ直すのが妻の役目・・・だということを奥さん自身が理解しましょう。子供を育てる事と並行して、旦那という「大きな赤ちゃん」をしつけることが重要になってきます。これをまず、理解しましょう。
キレるのではなく演じろ
①アンガ―マネジメント
結婚したての時は色々気を使ってくれていたのに、子供が出来てから全く気を使ってくれなくなった旦那さん。全く子育て協力をしない旦那さんに、キレていませんか?
細かいところ、気になりますよね。
スマホばっかりみてる、だらだらする、子供に本すら読んであげない。都度キレてしまうのも当たり前ですが、キレても相手は変わりません。でも怒りは収まらない。
「アンガーマネジメント」って聞いたことありますか?アンガ-は怒りのこと、マネジメントは管理・操作することです。そう、自分が思っている苛立ちを操作することです。これがまず第一歩となります。
ここら辺の記事が詳しいです。脳の構造上、人の怒りは6秒で収まります。その6秒で抑えられず噴火しちゃうとイライラが決定するわけです。その間にどうにか納めましょう。
逆に、全く怒らないという妻もダメダメです。旦那・夫を助長させている原因になるからです。アンガ-マネジメントとは「怒ったらダメ」なのではありません。適切なタイミングで、上手いこと怒るを意識して下さい。
「どならない子育て」という本がおすすめです。本当は、子供に対して怒ってしまうときの対策本ですが、感情のコントロールについて分かりやすく書かれています。
「クソな旦那は子供と一緒だ」という発想で考えると、この本で読んだテクニックがそのまま「使えない旦那」に流用できます。お得です。
②ゲシュタルト療法
どうやって怒る直前の自分に気づくのか?
自分への気づきについては「ゲシュタルト療法」がオススメです。未解決の悩みを目の前で再現することによって、理由や本当の原因に気づくという「自分が気付く」ための手法です。
しかし、ゲシュタルト療法は病院などに通って対応しなければならない「ガチの療法」です。「私はそこまでは・・・」と思う人が大半だと思います。そういう人は、どんなものか、まず理解するだけしておきましょう。
記事だけではイメージがしにくいと思います。ゲシュタルト療法やキレる女性の理由をマンガで読める「キレる私をやめたい」がオススメです。
キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (バンブーエッセイセレクション)
この本は、自分の母親のキツイ教育のせいでキレやすく育ってしまった奥さんが、自分を見つめなおして感情のコントロールをできるようになっていく話です。
ゲシュタルト療法を実際に受けてみて、どういう医療なのか描かれてるため分かりやすいです。「ゲシュタルト」と文字だけ見ると怖いイメージがありますが、そうでもないことがこの本で分かります。
実はこの本、ほんとうは「旦那に読ませたい本」です。この本のような事例が分からないと、男性は女性の辛さを理解できません。夫婦で読むことをおすすめします。
③仮面を被って感謝!
あとは、感謝することです。魔法の言葉「ありがとう」を言い続けましょう。旦那がちょっとおしめを変えただけでありがとう。夕食を料理してくれたらありがとう。こまめにありがとうを言うことです。旦那は褒められたい生き物です。会社で上司や取引先に怒られて過ごしているため、承認欲求に飢えています。
意外と多くの男性はおだてられると動きます。おだてて動かない男性はバカかヒモなので、そういう時は手のひらを返して厳しく接しましょう。それでも動かないなら離婚を検討しましょう。
図に書くと効果的!
④家事マップ
この記事、知ってますか?
全く育児を手伝ってくれない旦那さんに対して、奥さんが家事マップを作って叩きつけたという話です。こうやって家事の分担表を現状書き出して見せつけると、ママがいかに地獄絵図かどうかが浮き彫りになります。それはすなわち旦那さんが育児で使い物にならないことの証明でもあります。
⑤マンガ
一緒に漫画を読んだり、家事マップを作成したりすることも意識向上の一つの手法です。仲良くなり、意識を統一するためには、同じ情報を共有することが何より重要です。
普通に週刊少年ジャンプ等、軽い感じで読める漫画雑誌を夫婦で読んで、感想を言い合うのが効果的だと思います。しかし、単行本的なものでいうと「夫イクメン化計画」が非常に面白いです。一冊買ってみて損はありません。
リアルに無能な旦那さんを育てたレポート・ノウハウが満載です。「わたしもこれすごくわかる~!」が沢山載っています。是非購読あれ。
⑥ライフプランニング
また、家を買うことなどが頭にある場合、ファイナンシャルプランナー(FP)等に話をして、旦那さんを含めて一緒に人生設計を書き出してみるというのも非常にためになります。金の話や家の話は男性は大好物ですので、それをきっかけに育児に興味を持ってもらうというのは素晴らしい手法です。旦那さんが貯金するきかっけにもなりますし、奥さんにとってはいいことづくめです。
このように、色々な手法がありますが、くさらず、焦らず、色々試していきましょう。
ではでは!