洗濯物を干すときのおすすめ花粉対策グッズを5つ紹介【症状が和らぐ】

花粉対策として洗濯物対策が効果的!

花粉症は3月から6月頃まで発生します。特に4月~5月が一番きついですよね。花粉症の症状が酷い人は、自宅でも鼻が詰まったりくしゃみが出っぱなしだったり、辛い症状が出ます。

私と妻も花粉に悩まされていますが、サラリーマンにとって、花粉症を抑えることは仕事で成果を上げるために必須事項です。

自宅での花粉症状を和らげるためには「家に花粉を入れない」ことがベストです。でも、これがまた難しいんですよね。家に花粉を入れないようにするためには、仕事や外出するときの服を、帰ってきてすぐコロコロ等でキレイにすることです。

そして、もう一つ大きな問題があります。

洗濯物です。

春に洗濯物を干すということは、洋服やタオル、布団などに花粉をつけようとしているようなものです。要するに自殺行為だということです。

では、洗濯をしなければいいのでしょうか?

そうではありません。もちろん、花粉対策用のグッズがあります。

今回は洗濯物用の花粉対策グッズを5つ紹介します。

洗濯物の花粉対策グッズおすすめ5選

【1位】洗濯物ガード


アイリスオーヤマ 物干し 洗濯物ガード Mサイズ 約200×148cm SMG-2015

【個人的評価】
花粉取れる:★★★★★
面倒でない:★★★★☆
安い価格 :★★★★☆
総合評価 :★★★★★

一番おすすめするのが「洗濯物ガード」です。

洗濯物ガードとは、「物干し竿」に被せる布のことです。物干し竿は、大きめのアウターや、バスタオルを良く干しますね。

今回おすすめしているのは「アイリスオーヤマ」の洗濯物ガードです。この商品は東レの特別な不織布を使用しています。なので通気性と防水性の両方を持った特殊なシートです。

要するに、雨・花粉・黄砂などは通しにくく、洗濯物の水蒸気は通す構造になっているということです。風対策にスナップボタンもついているので開きにくいです。やや乾きにくくなるのがデメリットです。不織布を使っていてもそうなるということです。洗濯物ガード全般にこれは言えます。

ただ、使ってみた感想・・・

花粉がほとんど家に入らなくなりました!

一番効果が大きかったと思います。タオルに花粉がついていると、どうしても家中に花粉がばらまかれるため辛くなります。それを防止できます。2千円くらいで安いです。

一番おすすめです。普通のマンションや一戸建ての物干しならMサイズでOKです。

【2位】ランドリーポンチョ


ミツギロン ランドリーポンチョ

【個人的評価】
花粉取れる:★★★★☆
面倒でない:★★★★☆
安い価格 :★★★★☆
総合評価 :★★★★★

次におすすめするのが、ミツギロンというブランドの「ランドリーポンチョ」です。

ランドリーポンチョとは、洗濯物の「物干しハンガー」に被せる布のことです。物干しハンガーは、下着をメインで干すタイプの洗濯グッズです。

今回おすすめするミツギロンのランドリーポンチョはメッシュタイプのポリエステルでできているため、湿ったりすることがなく乾きやすいのが特徴です。さらさらしているため、使い心地もかなりいいです。しかも千円くらいでかなり安いです。

そして、実際に使ってみた感じ、ちゃんと乾くし花粉も服や下着に付きません!

下着に花粉が付いていると、私の様に皮膚が弱い花粉症持ちは痒くなるため、鼻と皮膚が同時にやられてしまいます。ランドリーポンチョを買うことで、まずダブルダメージを防止しましょう。

物干しハンガーはこういった安いモノで構いません。

ワイヤー角ハンガー ピンチ32個付 N32 LL-2040

【3位】布団クリーナー


raycop ふとんクリーナー レイコップLITE[ライト](ホワイト)【掃除機】raycop RE アールイー RE-100JWH

【個人的評価】
花粉取れる:★★★★★
面倒でない:★★★★★
安い価格 :★☆☆☆☆
総合評価 :★★★★☆

第三位のオススメが「布団クリーナー」です。

個人的には「レイコップLITE(ライト)」を推しています。一時期、流行りましたよね?レイコップ。

花粉の時期である4月~5月は、正直、ウチの家庭では布団を干していません。その代わり、布団クリーナーを使っています。ウチは数年前にレイコップLITEを買って使っています。

メチャクチャ効きます。部屋から花粉がほとんど無くなります。

レイコップは微粒子も取れる強力なクリーナーなので花粉も取れます。めちゃくちゃ効果があります。そして、軽いバージョンであるレイコップLITEでも全然OKです。下手に布団干し袋を使うくらいなら、布団クリーナーがオススメです。

ただ、レイコップは値段が高いです。(1万5千円位)

数年経った今では、近い性能でもっと安いものが販売されています(泣)

レイコップでなくてもいい!安い布団クリーナーでいいよと思うのであれば、「Cozylife(コージーライフ)」がおすすめです。7千円位です。後発ブランドだから安いし、でも日本製のブランドなので安心です。信頼できます。

布団クリーナー, Cozylife 多機能 ふとんクリーナー 12KPA 超吸引 ダブル UVランプ たたき 温風 ホコリ、花粉、アレルギー物質除去 ふとん 掃除機

【4位】布団干し袋


東和産業 花粉ガード 布団干し袋 花粉対策 ほこりを通さない シングルサイズ

【個人的評価】
花粉取れる:★★★★★
面倒でない:★☆☆☆☆
安い価格 :★★★★☆
総合評価 :★★★☆☆

超おすすめ、というわけではありませんが、「布団干し袋」も紹介します。

結論、私はこれを買っていません。

(このページで紹介している他の商品は全部購入して持っています)

なぜならレイコップでこと足りているからです。ただ一度、レイコップを検討しているときにこの商品も買うかどうか悩んだためここで紹介します。2千円くらいです。

原理は洗濯物ガードと同じです。不織布でまるっとカバーして、花粉が入らない様に乾燥させます。布団は洗濯でぬらさないので、乾きにくいというデメリットはありません。

ただ、私が買わなかったのは「布団は大きくて上げ下げが重いから、毎回カバーつけるの面倒!」という理由です(笑)

面倒なことさえ除けば、効果はかなりあることを保証します。

【5位】ソネット


ソネット 洗濯用洗剤 オーガニック ラベンダー ナチュラルウォッシュリキッド 詰替え 2L

【個人的評価】
花粉取れる:★★★★☆
面倒でない:★★★★★
安い価格 :★★★☆☆
総合評価 :★★★☆☆

最後に紹介するのは「洗濯用の洗剤」です。

市販で簡単に手に入る安い洗剤を使っていませんか?

化学原料もりもりの洗剤だと、花粉と悪い意味で相乗効果を発揮してしまいます。要するに、花粉症状がひどくなってしまうということです。

今回紹介する「ソネット」は、値段が高いけど、100%天然原料で、洗浄力が高い洗剤です。液体なので使いやすいし、柔軟剤を使わなくてもふわふわです。もちろん、柔軟剤を併用してもOKです。

花粉症の人が反応してしまいがちな、洗剤の強烈な匂いもありません。かすかに有機ラベンダーの香りがするだけです。

普通の洗剤は1本500円くらいですがソネットは1本2千円くらいします。でもお値段なりの効果は保証します。

可能な限り花粉を抑えたい!という人はこれを買いましょう。

まとめ

今回紹介した5つの花粉対策グッズは全部買ってもそこまでお値段高くないので、ぜひ一度は試してみて下さい。

特に洗濯物ガードはマストバイです。


アイリスオーヤマ 物干し 洗濯物ガード Mサイズ 約200×148cm SMG-2015